読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1144460
0
要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
〈要領の極意その一〉平素から妄想しないクセをつけること

『要領のいい人・悪い人 「ウマイことやる」生き方のコツ』
[著]中山正和 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 禅修行はこれを一番重要視します。禅寺には至るところに「(まく)(もう)(そう)」と書いた書や額がかかっています。これは「妄想するなかれ」と読むのですが、その訓練が身についてくると「妄想するなし」、つまり妄想することはなくなるのです。われわれは日常、どれだけ「考えても仕方がないこと」に煩わされているか、このことはよくよく反省してみる必要があります。


 とくに、クヨクヨというのは普通「不快なこと」がタネになっています。「不快」だというのは、生物が「生きる」ために有害な刺激を肉体に受けていることで、この刺激はただ外部から受けるものだけではなく、そのことのイメージを思い浮かべるのも同じなのです。梅干しを見ただけでツバが出てくるとか、高いところに上がると足が震えるようなことは、すべてイメージが「いのち」を刺激している現象です。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2837文字/本文:3203文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次