読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1144499
0
わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 「感情の言葉」は「理性の言葉」に言い換えよう

『わが子が東大・京大に現役合格! 子どもの学力は12歳までの「母親の言葉」で決まる。(大和出版)』
[著]河村京子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

〓なぜ、ついマイナスの言葉を口にしてしまうのか?



 前の節で、子どもが失敗したときにどうしても前向きな言葉をかけられそうもない場合、私は「しゃべらない、動かない」ようにしていたとお話ししました。


 もちろん、それよりも明るく励ましたほうがいいことは言うまでもありません。


 しかし、これが親にとっては難易度が高いのです。


 だから、「怒る」という対応をとってしまうお母さんが最も多くなるのではないでしょうか?


 この場合、励ます言葉は「プラスの言葉」、怒ってしまう言葉は「マイナスの言葉」と言えます。


 何も言わないのは「プラスマイナスゼロ」ですね。


 親であれば、子どもにはプラスの言葉をかけてあげたいと思っています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2411文字/本文:2713文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次