読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
-2
kiji
0
0
1144530
0
女20代 「私」を信じる(大和出版) 自分らしい人生へのヒント
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
7 “仕事”と“プライベート”のいいバランス

『女20代 「私」を信じる(大和出版) 自分らしい人生へのヒント』
[著]下重暁子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

どうせやるなら、「自分のため」に仕事をしよう

楽しんでやれば同じ時間も生きてくる



 あなたは何のために仕事をしているのだろうか、こう尋ねると、今さらそんな七面倒くさいことをといわれるかもしれない。けれど、たまには考えてみることも悪いことではない。

「わたしが仕事をするのは、そこに“仕事”があるからだ」といった人がいる。「なぜ山登りをするのか」「そこに、“山”があるから」と同じ考え方なのだろう。まあそこまでいけば人生の達人といえるかもしれない。


 ヨーロッパの人々は遊ぶために仕事をするという。夏やクリスマスの休暇を楽しくするために、日頃よく働いておく。それに対して、日本人は働くために働くといわれる。特に40代、50代の人の中には仕事をしなければどう過ごしていいか分からぬ人も多い。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2822文字/本文:3161文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次