読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1144636
0
睡眠障害は治さない!
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
眠りやすい睡眠環境の作り方

『睡眠障害は治さない!』
[著]結城真子 [発行]ゴマブックス


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 最近、某大手電器メーカーが究極の寝室を作った。研究データから割り出した、人が眠るのにもっとも適度な温度、湿度、寝具、ベッド、照明などを網羅している。売り出すとなれば、価格がうん千万円にもなるとのこと。眠りやすい環境を作るには、微細なことまで工夫してこそ、効果的な睡眠環境が創造できる。とはいっても、人がどれほど悪戦苦闘したところで、誰もが優れた睡眠を保証される環境は絵に描いた餅。人の心身にはまったく同じものがない。規格品はどこかに不都合が生じる。だから、自分の眠りやすい睡眠環境はさまざまな視点で、日々コツコツ作ろう。


 睡眠環境を作る時、自分の習慣は大切にしたほうがいい。快眠指南書にあったからといって、自分にとって居心地が悪ければ、意味がない。私は眠りやすい環境を作るために、次の三点にこだわった。部屋の大きさ、壁紙の色と質感、照明器具の明るさ。私はごちゃごちゃしている部屋は苦手だ。あまり広々とした部屋も落ち着かない。個人的には何も置いていない六畳の寝室。この広さが心身ともに落ち着く。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3854文字/本文:4301文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次