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(2021/11/26 追記)

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ストレス万歳! 自律神経を整えてストレスを味方に変える方法
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くらし
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1 体のコンディションを整えて、ストレスに強くなる

『ストレス万歳! 自律神経を整えてストレスを味方に変える方法』
[著]小林弘幸 [発行]PHP研究所


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 この章からは、いよいよストレスを味方にするための、具体的な方法について紹介していきます。


 結論からいうと、ストレスをモチベーションに変え、味方にできるかどうかは、体のコンディションがいかに整っているかで9割方決まると私は思っています。


 寝不足が続き疲れていたりすると、信号が青に変わらない、電車が来ない、ネットのスピードが遅い……。普段は感じない些細なことにも「イラッ」ときたりしないでしょうか。


 あなたの体の状態しだいで、ストレスの受け止め方や感じ方が変わるということで、嫌なことが起こっても、体のコンディションさえ整っていれば、過度に交感神経がアップしたり、副交感神経がガクッと下がってしまったりすることが少なくなります。ですから、ストレス対策は体のコンディションを整えることが必須。体の状態を万全にしておくことができれば、心にも余裕が生まれ、些細なことは気にならなくなるものなのです。


 体のコンディションを整えるために必ず行ってほしいことは以下の3つです。

〓朝、昼、晩3度の食事をとる

〓一日の自律神経の働きに合わせて活動をする

〓質のよい睡眠をとる



 この3つは、ストレスの話を抜きにしたとしても健康で生産的な生活を送るための習慣として必ず行ってほしいことです。

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