読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1145791
0
アメリカの世界戦略を知らない日本人
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 中国は分裂する

『アメリカの世界戦略を知らない日本人』
[著]日高義樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 中国の指導者と国民は、台湾問題となるとまったく分別がつかなくなる。ときには気が違ったような行動をとる。

 二〇〇一年四月一日、海南島の南東、一三〇キロの海上で中国軍の若いパイロットがまるでアメリカ空軍の偵察機にまつわりつき、衝突して死んだ事件についてはすでに触れたが、見方によってはまるで、気がふれたとしか思えない中国軍のパイロットの行動は、アメリカの台湾に対する軍事援助問題に大きく関係しているという気がする。
「気がふれた」などというのは失礼かもしれないが、この事件が起きる一週間前、アメリカ政府は台湾に対して、大掛かりな軍事援助を行うことを決めている。この決定は、この事件が起きたときにはまだ公式には発表されていなかったが、軍事専門家の間では十分話題になっていた。八年ぶりに登場したアメリカ共和党の台湾支持政権が、台湾を軍事力で守る姿勢を明確にしたのである。

 このブッシュ政権の台湾に対する軍事援助計画は、正式にはこの事件が起きた二日後、四月三日、ホワイトハウスが発表したが、それ以前からイージス駆逐艦を二〇一〇年までに台湾に提供するという話も出ていた。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4093文字/本文:4572文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次