読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1145917
0
他人の目を気にしない技術(大和出版)
2
0
1
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 「人とつながっていなければ、不安になってしまう……」

『他人の目を気にしない技術(大和出版)』
[著]諸富祥彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


  オバチャンと若者の共通点



 では、日本的な集団主義・同調主義に、昨今の若者などよりもはるかに深くどっぷり浸かってきたはずのいわゆるオバチャンたちは、なぜあんなにも堂々と、他人の目などまったく気にせずに行動できるのでしょう。


 実際、彼女たちは他人の目など一切気にならないかのように傍若無人にふるまいます。


 たとえば乗り物などでの席取り。降りる人の波をかき分けて一目散で車内に駆け込んだかと思うと、自分の席だけじゃない、荷物などを置いて仲間の分まで確保する。電光石火の早業です。


 正直、あきれてしまいます。自分と仲間のこと以外はまったく考えていない。周囲にお年寄りや赤ちゃんを抱いたお母さんがいても、まったく意に介さない。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:1336文字/本文:1646文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次