読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1145918
0
他人の目を気にしない技術(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 自分の「内なる力」に気づけば、胸を張って生きられる

『他人の目を気にしない技術(大和出版)』
[著]諸富祥彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  「孤独力」とは何か



 中には、集団に迎合することなく、ひとり、自分のペースを保って過ごしている子どもや若者もいます。


 しかし残念なことに、そういう子どもや若者は、必ずしもそんな自分を肯定しているわけではありません。「私はこれでいいんだ」と思えているわけではありません。逆に「自分はみんなに友だちになってもらえない、値打ちの低い人間だ」と思いつめ、劣等感にとらわれている場合のほうが多いでしょう。


 人には集団や仲間になじみやすいタイプとそうでないタイプの人がいます。


 一般に、前者は肯定的に、後者は否定的に見られがちですが、事実はそうではありません。集団になじみやすい人には、ひとりで過ごすことは苦手という欠点があると見ることもできるのです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1695文字/本文:2016文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次