読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1145923
0
他人の目を気にしない技術(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 いい人間関係に必要なたったひとつのこと

『他人の目を気にしない技術(大和出版)』
[著]諸富祥彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  ひとりが平気になったとしたら?



 他者の目が気になってならない人、他者に受け入れられなければ生きられないと思いつめている人には、たいてい次のような傾向があるはずです。


 つい自分のことは後回しにし、自分の思いを引っ込めてしまう。どうしても我慢ばかり重ねてしまう。


 人から頼まれると、いやだと思ってもいやと言えない。


 好きなことでも、周囲のみんなも同じだと確認してからでないと好きと言えない。


 内心納得できていなくても、どうしても他の人の意見に引きずられてしまう。


 ちゃんと自己主張できない自分に、いつも失望や無力感を感じてしまう。


 このような傾向が強い人は「みんなと同じでなければ居心地が悪くなる」と思い込んでいます。


 私は『孤独であるためのレッスン』(NHK出版)の中で、ひとりでいると不安になってしまう人、そのために、たえず誰かと「私たちは同じ」と確認し合うことで安心を得ている人のことを、「ひとりじゃいられない症候群=孤独嫌悪シンドローム」と名づけました。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2743文字/本文:3174文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次