読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1145931
0
他人の目を気にしない技術(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 自分の殻を破る、ちょっとしたきっかけ

『他人の目を気にしない技術(大和出版)』
[著]諸富祥彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  あなたが思うほど、人はあなたを見ていない!?



 論理療法という心理療法の創始者であるアメリカの臨床心理学者アルバート・エリスは、他人の目が極端に気になって、対人恐怖状態におちいったある青年に関して、次のようなアプローチをしています。

「みんな、ジロジロとボクのことを見るんです。電車に乗ったとき、隣の席には誰も座りませんでした。ボクみたいな醜い男の隣には、誰だって座りたくないのです。いつでもみんなが、ボクのことをジロジロ見るんです」


 エリスさんは、そんなふうに訴える青年の話に静かに耳を傾け続けた後に提案しました。

「なるほど、みんながあなたのことをジロジロ見ているんですね。そうですか。


 では、試してみることにしましょう。みんながどれほどあなたの姿に注目しているか、実際に調べてみることにしませんか。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2660文字/本文:3011文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次