読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1149493
0
デキル男の育て方
2
0
1
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 聞きながら相手をやる気に導く

『デキル男の育て方』
[著]水村和司 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
1
| |
文字サイズ


 男性と女性の違いについては、ご理解いただけたでしょうか?

 この章からは、いよいよガールズコーチングのテクニックをご紹介していきます。

 ですがコーチングを実施する前に、まずはあなたに男女の特性の違いを知っていただき、彼に「あなたは大好きなママみたいな存在」と思ってもらうことが必要です。

 彼に「この人にほめられたい、愛されたい」と思ってもらえたら、こっちのもの。第三者によるコーチングより、はるかに効果的なコーチングができるはずです。


 それでは、ガールズコーチングの基本を説明してまいりましょう。

 なぜコーチングをするとデキル男が育つのか、ということと、実際にコーチングをするときに押さえておくべきことを知っていただきたいと思います。


 初めてコーチングを受けるという方から、

 「コーチングって、目標を立てたら、そこに向かって進むように励ましたり、アドバイスしたり、背中を押したりしてくれることですよね?」

 とよく聞かれます。

 確かにそれもコーチングです。しかし、いきなりパートナーに、

 「いまからコーチングをするからね! まず目標を立てるのよ!」

 とリキんでも、おそらく相手は引いてしまうでしょう。


 「私があなたを素敵に変えるのよ!! さあ、何でも話して!!」という上から目線の女性の自負心を感じると、男性のプライドは反発を感じてイヤな気分になってしまいます。


 第1章でも書きましたがコーチングでは、相手の能力や才能を引き出すことを目指します。

 そのためには、相手に伸び伸びと気持ち良くしゃべってもらいながら、アイデアとやる気を引き出すのです。


 それを実行するためには、あなたがじっくりと話を聞いてあげることが必要です

 パートナーのしゃべりたい内容を、しゃべりたいペースで話してもらえるように聞く。

 言葉を選ぶことや、ロジカルにしゃべることに気を使わせることなく、気分良くしゃべってもらうことを心がけます。


 さらに、いろいろな考えや感情、気づきというアイデアが浮かんでくるためには、彼から、「この人は、本当に自分に対して深い関心を持ってくれているんだな~」と感じ取ってもらう必要があります。

 誰でも、自分に深い関心を持ってもらい、真剣に耳を傾けて聞いてもらえることは気持ちのいいものです。

 じっくり話を聞いてくれ、受け入れてくれる人がいれば、幸福感や安心感、信頼感の上に生きていくことができますよね。

 また、真剣に話を聞いてもらっていると、すがすがしい気持ちになり、やる気が高まってくるのです。


 「彼女が話をじっくり聞いてくれて嬉しい」とか、「幸せだ」という人はたくさん見てきましたが、「彼女が、自分の話ばかり聞いてうっとうしい」などと嘆いている人は見たことがありません。話をじっくりと聞くことは、コーチングでもカウンセリングでも、基本であり、究極でもある重要なスキルです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
1
残り:0文字/本文:1188文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次