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(2021/12/6 追記)

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わかりやすく説明・説得する技術
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5 「クロージング」に見る説得の方法

『わかりやすく説明・説得する技術』
[著]小野一之 [発行]PHP研究所


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説得の最後の詰め「クロージング」
 営業の世界では、商談を最終的に詰める段階を「クロージング」という。クロージングは早すぎても遅すぎてもいけない。お客が「買う決断」をするタイミングを見極めて、一気に契約に持っていく。
「熱心に身を乗り出して聞いてくる」「価格や条件の話をしてくる」というような行動をとってくれたら、クロージングをかけるチャンスである。しかし、「ため息をつきながら考え込んでいる」といった場合は、「買う気はあるが迷っている」段階だから、焦らず相手の気持ちをさらに高めるようにフォローする。

 では、以下に代表的なクロージングの話法を紹介しよう。
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