読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
100
kiji
0
0
1152369
0
受験手帳[改訂版]
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5-May

『受験手帳[改訂版]』
[著]荘司雅彦 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

05 May

ゴールデンウィークは、そろそろ勉強の疲れが出てくるころ。無理をせず、少し休んで回復するチャンスと考えよう。


憲法問題について

習うより慣れる?

塾の上手な利用のしかた

最終責任は親にある

お子さんの「いい面」に注目して加点しよう!

家庭環境を整える

メンタル・トレーニングは保護者にもおすすめ

栄養補給を忘れずに

速読は必要か?


◆憲法問題について


 5月3日といえば、憲法記念日。


 国民投票法も成立し、施行から60年以上が経過した憲法は、毎年よく出題される。きっと、みんなが力点を置いているところだから、はずした場合とても危険だ。


 そこで、憲法に関して出そうな部分を予想したい。


 〓 まず、憲法改正手続が法律や条約・予算と違っている点。これは新しい法律ができたので要注意だ。法律や条約・予算との手続の違いはもちろんチェック。用語、例えば「発議」なども○×で出るかもしれない。


 〓 違憲立法審査権についても、三権力分立の観点から見ておくだけでなく、憲法が法律よりも上位にあること(最高法規)も注意しておこう。


 〓 9条関係は、出題しにくい面があるけど、改正の賛否を直接問わない形なら出題は大いにありうる。


 〓 生存権は格差が広がりつつある今日、ぜひとも押さえておきたい。最低賃金生活者が、生活保護水準以下になってしまうという不合理が起こっている。


 ちなみに、憲法の全条文数は103条。試験で問われることはまずないと思うけど、「いちおうみる」の語呂合わせをお子さんに教えてあげると、少しは尊敬されるかも…。


POINT!


 憲法記念日には、子どもと一緒に、憲法にまつわる出題予想をしてみてはどうだろう。


◆習うより慣れる?


 中学受験では、いわゆる「習うより慣れる」ことによって、難問が理解できて解答できることがある。


 典型的な例が、「立方体の切断の断面図」だ。


 娘は塾のM先生の指示で、切断パターンを網羅した図を部屋とトイレに貼っていた。この問題は、はっきりいって真剣に1つ1つ考えていくと「とても難しい」。


 しかし、すべてのパターンを並べたものを毎日毎日眺めていれば、理屈抜きで憶えてしまう。そして、理屈は後でついてくる。


 な、なんと、わが娘は、「立体の切断は得意なのだ!」とえらそうにいうようにまでなってしまった。


POINT!


 頭で理解できなくても、慣れることで自然と習得できることもある。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5360文字/本文:6344文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次