読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1152586
0
日本を弑する人々 国を危うくする偽善者を名指しで糺す
2
0
0
0
0
0
0
政治・社会
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
皇位継承は「日本文明」の継承

『日本を弑する人々 国を危うくする偽善者を名指しで糺す』
[著]渡部昇一 [著] 稲田朋美 [著] 八木秀次 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 稲田 皇室はやはり「万古不易」であっていただきたい。その意味で、二十一世紀の皇室ためになどという物言い自体が、皇室の弥栄(いやさか)を望むとしながら矛盾を(はら)んでいると思います。


 私事ですが、弁護士になったときに「(くう)」という言葉を哲学者の伯父が贈ってくれました。「空」とは既成の固定概念にとらわれず、自由な魂で物事の本質を見ることだと。


 二千六百五十年以上も続く万世一系の天皇の存在は、日本民族の中心であり、天皇は常に国民とともにあられた。したがって憲法一条の象徴天皇を憲法改正の対象とすることは許されないと私は思っています。その意味において、自民党憲法草案の「象徴天皇制はこれを維持する」という表現は、維持しないという選択が可能であるかのようであり、適切ではないと考えます。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2366文字/本文:2713文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次