読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1152693
0
バカ親、バカ教師にもほどがある 子ども化する大人たち
2
0
0
0
0
0
0
教育
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ケース9 教え方がなってない! 自分に教えさせろ!

『バカ親、バカ教師にもほどがある 子ども化する大人たち』
[著]藤原和博 [聞き手]川端裕人 [発行]PHP研究所


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

──教師が未熟だとあげつらう「エリート親」



 月に二回、英語の授業をしています。簡単な歌やゲームですが、できるだけ英語に親しんでもらえるようにと、カードやCDを使ったりして工夫しています。先日は授業参観で、この英語の授業を見ていただきました。


 すると、ある父親から「ぜんぜん教え方がなっていない。もっと勉強してから教えてほしい。できないなら自分の妻に教えさせるので、あなたはアシスタントとして勉強すればいい」と言われてしまいました。ご自身は海外勤務が長く、奥さまはネイティブで、幼児の英語塾を開いているとのことです。やる気をもって取り組んでいただけにショックでした。

(小学校教師/女性/44歳)



▼ 教師を育てない「減点主義」の親たち



 川端 このケースのように、自分と教師とをくらべて、技術なり知識なりが劣っていると思ったら、容赦なく(きゆう)(だん)する「エリート」っぽい人、よくいますよね。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2610文字/本文:3007文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次