読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

12/21に全サービスをRenta!に統合します

(2021/12/6 追記)

犬耳書店は2021年12月21日に、姉妹店「Renta!(レンタ)」へ、全サービスを統合いたします。
詳しくはこちらでご確認ください。

0
100
kiji
0
0
1152726
0
鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 阪急電鉄

『鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅』
[著]羽川英樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:15分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

鉄道界では、規模の大きい民営鉄道事業者のことを「大手私鉄(民鉄)16社」と呼んでいます。京都では、そのうちの阪急、京阪、近鉄の3社が、通勤通学や観光客の輸送に活躍しています。


京都本線


◆歴史と特徴


 京都本線は1928(昭和3)年に、昭和天皇御大典に間に合わせるため天神橋(現・天神橋筋六丁目)~京都西院(現・西院)間が開通しました。阪急は1910(明治43)年の宝塚本線(箕面有馬電気軌道)開通に始まり、1920(大正9)年には神戸本線を、そして昭和にはいって主要3路線では一番おそく京都本線が誕生しました。


 開業当初は京阪電鉄傘下の新京阪電鉄だったのですが、1943(昭和18)年に京阪電鉄と阪神急行電鉄が合併して京阪神急行電鉄となります。そして現在の阪急京都本線になるのは1949(昭和24)年のことでした。




 大阪から京都に向かう場合、速さなら断然29分で結ぶJRの新快速でしょう。しかし便利さと快適さを求めるなら特急で43分かかっても阪急という人も結構多いんです。京都駅でJRから地下鉄に乗り換える面倒くささと大阪駅での座れる確率を考えると、京都の中心地の烏丸・河原町にダイレクトで運んでくれ、梅田が始発駅なので座れる確率が高い阪急が支持されるのもうなずけますよね。


 この京都本線は元の親会社(京阪電気鉄道)の方式に準じて、大阪から京都に向かうのが上りになっています。


河原町~上牧


 京都一の繁華街・四条河原町交差点の真下にある「河原町」は、大宮駅からの延伸で1963(昭和38)年に誕生しました。地下の限られたスペースを有効に使った切り欠けの1面3線構造のホーム。通常は1・3号線(阪急は番線とはいわない)を使用、2号線は車両長7両のため限られた使用になります。


 阪急は駅呼称を遠来からの乗客にもわかりやすいよう「神戸三宮」のように「京都河原町」に変更したいのですが、地元の商店街が「四条河原町」を主張しているため調整がつかず「河原町」のままになっています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6549文字/本文:7380文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次