読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
150
kiji
0
0
1152727
0
鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 京阪電鉄

『鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅』
[著]羽川英樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:27分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

本線・鴨東線


◆歴史と特徴


 1910(明治43)年、(てん)()(ばし)~五条間で産声を上げた京阪電鉄。現在は淀屋橋~三条の本線のほか、鴨東線・宇治線・(かた)()線・中之島線・(けい)(しん)線・石山坂本線・男山ケーブルなどの路線を大阪・京都・滋賀の3府県でもつ、総営業距離91・1㎞の鉄道会社です。


 1963(昭和38)年には淀屋橋まで、1989(平成元)年には出町柳まで延伸し、2008(平成20)年には中之島線を開通させています。




 本線はカーブが多くスピードが出せないため、その分乗客サービスや車両性能・技術の向上に力を注いできました。特徴的なものとしては ①テレビカーの導入(現在廃止)、②特急料金不要、③昭和初期における蒲生信号所~守口間の複々線化、などがあげられます。


 またほかにも日本初として、①急行運転の開始(1914〈大正3〉年)、②転換クロスシート(※)の導入、③淀屋橋に駅冷房設置(1964〈昭和39〉年)、④土曜ダイヤの設定(1980〈昭和55〉年)、⑤電鉄会社でISO14001取得(2004〈平成16〉年)、などにも取り組んできました。


 ただ、関西の5大大手の中では、ついに一度もプロ野球チームを持ちませんでした。沿線に住む子供としては一抹のさびしさを覚えつつ、代わりになぜか南海ホークスを応援していたものです。


※転換クロスシート:背もたれが前後に動くことで、進行方向に合わせて座る向きが変えられるシート。


◆京阪電車のCM今昔


 ラジオで鉄道のことをしゃべるようになったのは、京阪特急のCMソングの話からでした。フリーになって間もない1995(平成7)年に担当していたABCラジオの番組で「子供の頃によく聞いていた京阪電車のCMソングをもう一度聞いてみたい」と言ったところ、リスナーさんからたくさんのカセットテープが送られてきたんです。鉄道の話はいけると確信した僕はこれを機に堰をきったように鉄ネタを取り上げ「喋る鉄ちゃん」と呼ばれるようになりました。


 1958(昭和33)年に誕生したこのCMは楠トシエが歌っています。覚えやすく軽快なメロディは、当時のCMソングのヒットメーカー・三木鶏郎の作詞・作曲です。サビの部分の「天満橋から三条へ」(当時の運行区間)もなつかしいし、そのあとが私には「ちりりん ちりりん ぽっぽ」と聞こえていたのですが、調べてみると「ジリリン ピリピリ ポーッポ」が正しいようです。これっていったい何の音なんでしょうかね?


 そして時代が平成にはいるとCMには女性タレントが投入されていきます。1989(平成元)年にはあの蓮舫が。その後は仙道(のぶ)()・山口智子・渡辺満里奈と続き、1999(平成11)年に男性が初登場。()()(まさ)(とう)が「土・日・(たび)()」を演じました。


 さらに2000(平成12)年にはいると、今やすっかりおなじみの「京阪のる人、おけいはん」が登場します。ヒロインの名は京阪の駅名をもじり、初代の「淀屋けい子」は女優の水野麗奈が演じました。そのあと「京橋けい子」「(もり)(しょう)()けい子」「楠葉けい子」(駅名の樟葉とあえて表記を変えているらしい)と続き、現在の5代目は初めて公募で1800人の中から選ばれた(うね)()ひとみさんが「中之島けい子」を演じています。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:12014文字/本文:13417文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次