読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1152728
0
鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
3 近畿日本鉄道

『鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅』
[著]羽川英樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

京都線


◆歴史と特徴


 奈良電気鉄道によって1928(昭和3)年に京都~奈良間が全通しました。私も小学生の頃、この「ならでん」に乗ってよく奈良に住む叔父の家に遊びにいったものです。その後1963(昭和38)年に近鉄と合併し近鉄京都線に。正式区間は京都~大和西大寺間の34・6㎞です。


 2大古都を結ぶ観光輸送とニュータウン造成による通勤や大学・高校などの通学輸送も多く、乗客数も安定しています。


 新幹線のホーム下の2階部分に近鉄「京都」ホームがあり、2012(平成24)年に4番線ホームが完成。今はその上に「ホテル近鉄京都駅」があります。このビジネスタイプのホテルが鉄ちゃんの中では人気なんです。各階角の1部屋がトレインビュールームになっており、特に北側客室の窓からはJR在来線の車両の動きが一目瞭然です。




 またこの駅の改札前の特急券売り場は有人窓口になっています。ここは新幹線からの乗り換え客がとても多い駅なので、慣れない運賃表を見ながら自動券売機のボタンを探すより、窓口で「どこどこまで」と言ったほうが早く発券できるからです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3932文字/本文:4394文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次