読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1152737
0
鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅
2
0
0
0
0
0
0
旅行
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
8 京都市営地下鉄

『鉄道でめぐる ゆるり京都ひとり旅』
[著]羽川英樹 [発行]PHP研究所


読了目安時間:10分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

烏丸線


◆歴史と特徴


 京都で最初の地下鉄路線である烏丸線は1981(昭和56)年に北大路~京都間で開通し、その後南北に延伸を重ね、現在の国際会館~竹田間が全通したのは1997(平成9)年になります。竹田で近鉄京都線と相互乗り入れしているため地下鉄線内も近鉄車両が走り、国際会館発奈良行き急行なども昼間1時間に1本運行されています。


 ではこの沿線を北から南に紹介していきましょう。



国際会館~竹田

国際会館」は日本初の国立の国際会議場として1966(昭和41)年にオープンした京都国際会館の最寄駅。比叡山を借景に日本古来の合掌造りと現代建築をミックスさせた独特の建物が目をひきます。また隣接して会議出席者も宿泊に利用するグランドプリンスホテル京都や市民の憩いの場である宝が池公園もあります。

松ヶ崎」には地元で〈こうせん〉と呼ばれる国立の工科専門大学である京都工芸繊維大学があります。またクリスマスシーズンには駅周辺に広がる北山ウェディングストリートの教会やウェディング施設がライトアップされ、シャンパンゴールドの輝きがカップルたちを包みます。

北山」はまる一日デートが楽しめるスポット満載です。まずは京都府立植物園に向かいましょう。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4477文字/本文:4991文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次