読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1154553
0
思いがけない一言、行動でわかる 男の恋心のホンネ
2
0
26
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 あやしい男〈1〉 週末デートをしたがらない

『思いがけない一言、行動でわかる 男の恋心のホンネ』
[著]野浪まこと [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
26
| |
文字サイズ

✿他に女がいる疑い濃厚!


 カタチとしてはなんとなく付き合うようになったけれど、どうもしっくりこない、彼は本当に自分のことが好きなんだろうかと心配になる。


 もしかして他に好きな人がいるのかな。あたしのこと彼女だなんて思ってないのかも?


 その不安が本当かウソか。男の態度を見ればある程度はわかる。


 それをこれからいくつか書いていこう。


 まず第一に、休日になかなか会おうとしない男。


 最高にマズいな。


 さすがに誰だってあやしいとピンとくるよな、これは。


 この期に及んで、


 え、でも彼、休日はいつも趣味の山登りでつぶれてるから仕方ないのかなとか、


 え、でも彼、休日出勤が多い仕事みたいだからしょうがないのかなとか、


 え、でも彼、先週は学生時代の友達と久々に会ったって言ってたし、先々週は田舎から急にお父さんが出てきたからってことだったし、さらにその前の週は会社の仲間とツーリングに行ったって言ってたし……


 ……とかとかとかとか。


 彼の言った、もっともらしい理由を強引に鵜呑みにして、自分で自分をごまかしたりせぬように。


 気づいていると思うけど。

 これ、十中八九他に女がいる。


 本命彼女が別にいるかもしれないし、これから本命にしたいと思ってる人がいるかもしれないし、サイアク嫁さんがいるかもしれないし。


 要するに、休日に他に会わなければいけない相手がいるってことだ。

✿3週連続で休日に会えなかったらアウト


 ここで目安として具体的な数字を書こう。


 互いに土日が休みのカップルと仮定して、付き合って1カ月やそこらのうちに3週以上週末デートを拒否したら。


 あやしい。週中の日にしょっちゅうデートしていたとしても、あやしいぞ。


 もちろん休日出勤しなきゃならないときもある。旧友と会うことだってあるだろう。

 ホントに父親が急に上京することだってあるかもしれない。


 けれども、それらは単発では起こりうるけれど、そうそう続かない。


 仮に仕事が忙しかったとしても、3回続けて日曜出勤は滅多なことじゃ起こらない。


 手を替え品を替え毎週用事ができるわけはない。


 そして、ここが重要なのだが、万にひとつもそういう偶然が重なったとしても、付き合い始めたばかりの彼女を休日に放っておきはしないよ。


 仕事終わった後にデートするとか、趣味がたとえばテニスだったとしたら、その練習に彼女も呼んじゃうとか、ついでだから父親に会わせちゃうとか、要するにどうにか時間をやりくりして会おうとする。


 「最初の1カ月」とは、男が彼女に対してもっとも優しくて情熱的にならなきゃなんない時期なのだ。


 この時期ばかりは、休日となったらもう彼女とデートできる喜びですっ飛んでいくものだ。


 毎週デートしたいと考える。それが当然だと(交際が長くなるとそうでもなくなったりするが)。


 まぁ、裏を返せば、最初だからこそ、こんなあやしい行動をとれてしまうとも言えるのだが。

✿日曜日に会えない男は既婚者!?


 なにしろ付き合い始めって、互いに出方うかがうところがあるじゃない。


 ホントはこうしたいってことがあっても口に出さず、相手を立てようとするところがあるじゃない。


 そうそうワガママ言えないし、多少は猫かぶっちゃう。


 デートの約束だって、相手の予定を尊重して、スケジュール調整しようとするよね。


 女 「今度はいつ会えるかな?」


 男 「いつでもいいけど……じゃあ来週の水曜日はどう?」


 女 「1週間後ね。その日は定時終わりだから、もちろんOKよ」


 てな具合だ。週末は「休日出勤だ」と言われれば、それ以上強く押せるほど厚顔無恥じゃない。


 その次は


 「じゃあ明後日。金曜の夜」


 と提案され、さらにその次は


 「来週の火曜日にしよう」


 だったとしても、また会えるという喜びのほうが勝って、


 「なんで土日はダメなのよ」


 というギモンにまで発想がたどり着かない。


 交際初期独特の、くっつききれないビミョーな距離感を、悪い男は巧みに利用する。


 あともうひとつ付け加えると。


 週末デートはしたことがあるんだけど、よく考えればいつも土曜日で、日曜日には一度も彼が会ってくれたためしがない、という状態の人、いるだろうか。


 もうお気づきだと思う。


 この場合、男が妻帯者だとか限りなく事実婚に近い同棲中だとかの可能性が高くなる。


 ぼくも既婚者だからよくわかるが、特定の女性とひとつ屋根に暮らしていて、日曜日に単独で外出するにはそれ相応の理由づけが必要だ。


 なにしろ行動パターンなどはあらかたバレている。


 毎週ゴルフ接待行かなきゃならない営業マンを除けば、そう簡単にうまい理由なんて見つからない。


 よって、日曜日は約束したくてもできないというわけだ。


 というわけでみなさん、週末デートの回数、あらためてチェックしてみて。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
26
残り:0文字/本文:1960文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次