読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1155961
0
「つらい気持ち」をためこまない! 50の方法
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
10 「迷惑な習慣」を変えてもらう (1)夫婦編

『「つらい気持ち」をためこまない! 50の方法』
[著]土沼雅子 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 夫婦でも結婚したばかりのときは、お互いの習慣の違いでぶつかることも多いでしょう。


 結婚して半年くらいは調整期間と考えておくとよいかもしれません。


 たとえば、妻が不満に思う夫の行動には「仕事から帰ってきたとき、脱いだ洋服を片づけないで散らかしておく」「家事を手伝わない」「朝起きたときにあいさつしない」などがあるようです。


 妻に対する夫の不満は「浪費する」「味噌汁をつくる習慣がない」「食事中に人の悪口ばかり言う」などなど。

 数えればいくらでも出てきそうです。


 このような場面での「DESC」を用いたセリフの例を考えてみます。


 身近な人であればあるほど、感情をぶつけやすくなるものです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1288文字/本文:1581文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次