読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1156253
0
続・ビジネス金言集 劣等感をバネにして
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
劣等感をバネにして

『続・ビジネス金言集 劣等感をバネにして』
[著]扇谷正造 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


       1


 おかしな漫才が、人気を浴びている。「赤信号、みんなで渡ればこわくない」、「妊娠がこわいとばあさんピルをのむ」などは、まだいいとしても、「ひどいブス、とまった銀バエ即死する」などというのは、どういうものであろうか。しかも、それを聞いて、ゲラゲラ笑っている娘たちを見ると、いったい、どういう神経かと考えさせられる。しかし、消息通にいわせると、どんなに不器量でも、女性というものは、みんな、自分だけはブスでないと思っているところが、この漫才の救いなのだという。

 文豪トルストイは子供のころ、みにくい子供だった。で、母親がいつも、
「レオや、お前は、ひと様に親切にしてあげないと、だれからもかわいがってもらえないよ」

 といってきかせたものだという。子供心にもそのことの意味することは、トルストイも察していた。それで、つとめて人に親切にするように心掛けた。それが、後年、彼を偉大なる人道主義者(ヒューマニスト)に仕立てあげたというのを、何かで読んだことがある。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3341文字/本文:3774文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次