読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1156274
0
続・ビジネス金言集 劣等感をバネにして
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
あなたにとってライバルとは

『続・ビジネス金言集 劣等感をバネにして』
[著]扇谷正造 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


       1


 辞書をひくと、ライバルは競争者、敵対者ということになっている。“宿命のライバル”などということばもあるところをみると、ライバルというのは、何か運命的なような気もする。それは時・ところ・人との組み合わせから生ずるもののようである。川中島をはさんで死闘をくりかえした上杉謙信と武田信玄などは、その典型的な例かも知れない。

 ライバルには、どうも三つの条件が前提になっているような気がする。

 第一は闘う場所が、同じ土俵で、ということである。奥州の一角に蟠踞(ばんきよ)している伊達政宗と中国の雄、毛利元就とではライバルにはならない。

 第二に同時代人ということである。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2380文字/本文:2668文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次