読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1156583
0
トップになる人のためのプロフェッショナル仕事術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
5 成功者ほど多くの本を読み、知識を吸収する

『トップになる人のためのプロフェッショナル仕事術』
[著]安恒理 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「人間の器量は、その人の読書量に比例する」


 成功者には、「人生の師」「仕事の師」がいるものです。

 新日本製鉄の元社長、武田豊さんには、永野重雄さん(元会長)という終世の上司がいたように(第2章の3「自分にとって何が絶好のチャンスか自覚する」参照)、ビジネスマンとしての規範、人生の規範を示してくれる人物に恵まれるケースが多いようです。

 ただし、人生で師といえる人物にそうそう出会えるものではありません。そこで、偉大な実業家たちの自伝に学ぶという方法があります。


 船井総合研究所の会長、船井幸雄さんに、こんなことを言われたことがあります。

 「人間の器量は、その人の読書量に比例する」

 企業のトップなど成功者たちの読書は、やはり事業家や経営者として成功した先人の自伝が多く占める傾向にあります。成功者たちの生き方が手本となり、人生の指針となるからでしょう。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2878文字/本文:3255文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次