読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1156596
0
トップになる人のためのプロフェッショナル仕事術
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
10 大成する人ほど社員を愛し、大切にする

『トップになる人のためのプロフェッショナル仕事術』
[著]安恒理 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆断腸の思いでリストラを断行。その行き届いた方法とは?


 厳しい時代になってくると、企業倫理が欠けてくるケースが目立つようになります。苦しい経営のため、道に外れた行為が行なわれるようになるのです。ここ最近、ニュースで連日報じられた食品偽装問題もその一例でしょう。

 また、経営が苦しくなってくると、従業員を犠牲にして生き残ろうとする企業の動きも活発になります。いわゆる〈リストラ〉です。


 希望退職者を募るといったやり方ならまだ許されるでしょうが、中には「会社への貢献度がまったくない」「辞めなければ降格させる」「会社に残っても年収は減る」といった上司からの卑劣な言葉で脅しをかけるようなことも行なわれるようです。

 まさに相手の立場を考えず、思いやりのかけらもない非情さですが、このような会社の経営者たちの社会的責任は、どう問われるのでしょうか?
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3074文字/本文:3444文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次