読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1157010
0
本当に愛されてるの?
2
0
9
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
「もう、恋で傷つきたくない!」という思いが生む落とし穴

『本当に愛されてるの?』
[著]根本裕幸 [著] 原裕輝 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
9
| |
文字サイズ

●「自分のやり方」にこだわる時代


 私たちは、「依存の時代」にどうすれば愛されるのかを学んできました。

 自分なりの「愛される秘訣」を学習してきたわけです。


 しかし、それで順調にやってこれたかというと、そうでもありません。

 失敗したり、怒られたりもします。


 愛されようとして頑張った分だけ、傷つく経験も多くなります。


 すると「いかに愛されるか」から、「いかに傷つかないか」を学び始めます。

 「自立」し始めるわけです。


 これから、いよいよ「自立の時代」に入っていきます。


 この時代の初期は、「期待のステージ」という段階から始まります。


 依存時代に傷ついて失敗してきた分だけ、こうすれば上手くいくはずだと期待する時代です。


 たとえば「気が利かないな」と言われて、傷ついた経験があるとします。


 すると、「気を使っていれば、失敗しないはずだ」と思います。

 こうすれば傷つかないはずだと期待するわけです。


 しかし気を使いすぎて、上手くいかないときもあります。


 彼に「うっとうしい」と言われたので、まとわりつくのはやめようと思って連絡をとらないでいたら、「そんな女は嫌いだ」と振られてしまったり。


 上手くいくと期待した分だけ、ますます傷ついてストレスがたまります。

 その結果、人に振り回されないように「自分のやり方」にこだわるようになります。

●やがて「主導権争い」をするように


 やがて、2人が真っ向から衝突する時代に突入していきます。


 相手のやり方を認められず、「私のやり方でやるか、そうでなければ向こうに行ってよ」になるわけです。


 相手を自分のやり方に従わせようと、コントロールし始めます。


 たとえば男女関係では、男側からアプローチするべきだと考えている女性がいたとしましょうね。


 こう思っていると、彼の電話やデートの回数が少ないと感じていても、自分の方から電話をかけたり、デートを申し込んだりできません。


 「自分のやり方」ではないと感じているためです。


 不満をこらえきれなくなると、彼を「自分はとても傷ついている」となじったり、「自分の言い分は間違っていない」と主張したりします。


 男性側から女性に近づいてくるべきだという、「自分のやり方」に当てはめて、彼を思い通りにコントロールしようとしています。


 彼も一方的に言われるわけですから、いい気持ちはしません。


 それでケンカがおこります。


 お互いに自分の正しさをわからせようとする、この時期を「主導権争いのステージ」と言います。


 どのカップルにも主導権争いがつきもので、どちらかが「自立」、もう一方が「依存」の立場に入ってしまいます。


 これが振り子のように繰り返されて、対等なところに落ち着くのですが、それまでに別れてしまうカップルもたくさんあります。

Writing:Hara
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
9
残り:0文字/本文:1156文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次