読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1157227
0
子連れ恋愛がハッピーエンドになる本
2
0
0
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『子連れ恋愛がハッピーエンドになる本』
[著]新川てるえ [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 この本を手にとったあなたは、現在恋愛中のシングルママですか?

 それとも、これから恋愛したいと思っているシングルママですか?


 私、新川(しんかわ)てるえは、自分で言うのもなんですが、×(バツ)後恋愛のスペシャリストだと思います。3回という結婚の数だけでも波乱万丈な人生が想像できると思いますが、それぞれの離婚と再婚の間にも、数々の恋愛体験をしてきました。

 シングルママの恋愛は、独身時代の恋愛とは明らかに違います。過去の離婚の傷から臆病になり過ぎていたり、子どもがいることに負い目を感じて、恋愛相手とフィフティ・フィフティな関係を築けなかったりします。

 私も過去の多くの恋愛で「子連れ恋愛は何かが違う」と、漠然と感じてはいましたが、何が違うのかよくわからないまま、同じようなつまずきを繰り返してきました。

 それがあるとき、ふとしたきっかけから「ステップファミリー」の問題を知って、まさに目からウロコが落ちました。

 ステップファミリーというのは、子どもがいて再婚してできる家族のことです。ステップファミリーには初婚の家族とは違ったいろいろな特徴や問題、注意点があります。再婚まで考えていなくても、子連れ恋愛をする場合にも同じような問題がたくさん起こるし、うまく乗り越えるための注意点も共通しています。

 このことを知ったとき、私は「もっと早くから、ステップファミリーの問題を勉強していれば、これまでの恋愛で失敗はしなかったのに」と思いました。

 ×後の恋愛の成功の秘訣は「どんなパートナーを選ぶか?」よりも、「いかに×後の恋愛を知っているか」だと思います。


 13年前にシングルママの応援サイト「母子家庭共和国」を立ちあげて以来、私はずっと、ひとり親家庭の支援活動を続けてきました。テレビや新聞、雑誌などでコメントする機会もよくあります。シングルママの友人たちからはよく恋愛相談をもちかけられ、「てるてる(私)のアドバイスが役に立った!」と感謝されてきました。

 私は、10代の頃はアイドルグループの一員でした。22歳で妊娠し、芸能界を引退、結婚し、出産した長女が生後4か月のときに最初の離婚をしました。4年後に2度目の結婚をして、長男が誕生。が、結婚5年目に再び離婚することに。

 そして現在は、シングルパパと3度目の結婚をしています。一緒に暮らしはじめて5年目になりますが、最初の2年間は()えて入籍せず、事実婚でした。今回はステップファミリーの知識をベースに、過去の恋愛でつまずいたさまざまな事柄を含め、これから起こりそうな問題をしっかり覚悟したうえで、再婚を決めたかったからです。

 今、それがとても良かったと感じています。

 再婚後は、予想を上回るような壁に何度もぶつかりましたが、そのたびに夫と協力し合いながら、(きずな)を深めてこられました。


 この本では、そんな私の数々の経験をもとに、×後の恋愛をはじめる前の心がまえから、お付き合いをはじめてから気をつけること、いざ再婚する場合に考えておきたいことまで、恋愛段階の順を追ってお話ししていきたいと思います。

 シングルママやシングルパパはもちろん、それぞれの恋愛相手が読んでも、きっとお役に立つはずです。

 この本を読んで、素敵な恋をしてくださいね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1350文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次