読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1157229
0
子連れ恋愛がハッピーエンドになる本
2
0
3
0
0
0
0
恋愛
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 再婚だけがゴールではない、×後の恋愛

『子連れ恋愛がハッピーエンドになる本』
[著]新川てるえ [発行]PHP研究所


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
3
| |
文字サイズ

「先の見えない恋だから……」という声を、×後の恋愛ではよく耳にします。子どもがいると親や周囲に理解されないから、恋愛をしたってどうせ再婚できない。だから、恋をするだけ無駄なのでは? というのが、悩みの種のようです。

 みなさん、恋愛の先に何を求めているのでしょう? 私はこういった話を聞くたびに、恋愛のゴールは再婚だけなの? と疑問を感じちゃいます。乙女の恋愛なら結婚をゴールとして夢見るのも悪くないと思いますが、×後の恋愛はすでに結婚を経験済み。「結婚=幸せのゴール」ではなかったことに、気づいているのではないのかな?

 私は離婚後に何度も恋愛を経験していますが、つねに再婚を意識していたわけではありません。結果として、今の夫とは再婚しただけのことでした。再婚はゴールというよりも、新しい目的への切り替え地点だったと思っています。

 最近では、いわゆる「事実婚」の夫婦も少なくありません。男女の結びつき方が多様になり、必ずしも入籍をめざさないカップルも増えています。

 私の友人のシングルママも、事実婚を選びました。結婚の記念に写真撮影と指輪の交換をして、当分は入籍も同居もせず、子どもが大きくなったら彼と一緒に暮らすことを目指したい、と言っています。そういうのもありだな、と思います。

 継続は力なり、と言いますが、恋愛も続けることが大切です。パートナーと良い関係を長く続けていくことこそが目的で、終わりがこないように努力するからこそ、頑張りがいがあるのだと思います。その中で何度もつまずきながら、過去の失敗の原因を改めて知ったり、理想とするパートナーシップに気がついたりするのでしょう。

 そうして恋愛を続けていく節目に、たまたまタイミング的に再婚がある人もいれば、別れて次の恋をはじめる人もいます。「ゴール」なんて考えずに、パートナーとの関係を大切に(はぐく)んでいくことだけを考えて恋愛して欲しいなと思います。


×後の恋の鉄則
大切なのはパートナーと良い関係を長く続けていくこと♪
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
3
残り:0文字/本文:838文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次