読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
100
kiji
0
0
1159372
0
新しい「店長のバイブル」
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Point1 自己のキャリア戦略を明確にする

『新しい「店長のバイブル」』
[著]袋井泰江 [発行]PHP研究所


読了目安時間:11分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 1 ビジョンをもとに未来のキャリアを明確化


 「いついつまでに何としてもやりたい!」と目標が明確で、それを達成することが自分の将来にとってプラスになると確信を持てているときは、人は多少苦しい環境に置かれていても自分で自分を動機づけできます。その将来が「自分がなりたい状態」、すなわちビジョンとして明確に描かれていれば、確実にそれに近づいているという実感を持てるからです。

 ビジョンは、内側から自分を突き動かす力を与えてくれます。

 私が身近にビジョンの力を感じたのは、最初に就職した大企業の入社式の日でした。準備された大ホールに、新しいスーツを着てびっしり座っている数千人の新入社員を目にして、私は思わず「うわあ〜、この中で目立つとか、出世するって大変だね」と隣の同期の女性に声をかけました。

 すると、彼女から返ってきた回答は、「同期だけでこれだけたくさんいる組織なら、そうとう大きなことができる。それができたらきっと面白い」でした。同じ事実を前にして、人の発想はさまざまであることに私は気づかされると同時に、「彼女は人の上に立って、組織を動かす人になるだろう」と思いました。

 実際、10年後の彼女は、国際分野の重要な事業のプロジェクトリーダーとして多くの人を束ねていました。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:4514文字/本文:5051文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次