読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1159888
0
働く20代のメンタルコントロール術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
1 社会人になって、仕事や人間関係が上手くいかないのはどうして!?

『働く20代のメンタルコントロール術』
[著]田中ウルヴェ京 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「なんかいつもヘコんでばかり……」


 学生時代、サークルや部活での困り事は上手に解決できたり、バイト先での人間関係は円滑だったのに、社会人になったとたんに自分の手に余ることばかり……と落ち込むことが多くなったりしていませんか?


 新人の方のメンタルトレーニングをしていると、


 「この仕事は自分に向いていないんだ……」

 「こんなこともできないなんて、そもそも自分には能力がないのかもしれない……」

 「こんなに頑張っているのに認めてくれないなんて!」

 「人と関わることが、なんか怖くて……」


 といった声をよく聞くことがあります。


 自分なりに頑張ったのになかなか認めてもらえなかったり、よかれと思うことが評価されなかったり、社会人になるとヘコむことが多いのかもしれませんね。

 私も、20代の頃はヘコんでばかりの日々でした。今思えば、「大したことじゃないのになぁ~」と思えたりすることなのですが……。

 つまり、今「おばさん」になった私からみれば、ちょっとした意識の切り替えさえできれば、すぐに解決できる問題が多くあるということなんです!

◆いろんな人たちと関わることで増えるストレス


 学生時代と社会に出てからの大きな違いは、「多様な人たちと関わることが増える」ということです。

 学生時代までは、バックボーン(これまでの人生の背景)が似ている人たちの中で過ごしてきていることがほとんどです。


 学生時代までに出会った周囲の人たちを、ちょっと思い出してみてください。


 学校や部活で出会う人たちや、習い事やバイトで出会う人たちは、同じような地域出身で、似たような雰囲気の土地に暮らし、似たような家庭環境で育ち、趣味嗜好が似ていたりします。

 このように、生きてきた中で培われてきた「常識」や、持っている「情報」が似ているため、コミュニケーションを取るにあたって、細かい説明やすり合わせをする必要がないのです。


 しかし……社会人になると、そうはいかなくなります。

 たとえば、年代が違う、ということは生きてきた時代が違う。今までいた環境や経験も違う。そんな多様な人々の中で、すり合わせをしながらやっていく必要があるのです。


 見るからに外国人だとわかる容貌で、外国語を話している人には、「文化背景が違う」という無意識の前提があるため、コミュニケーション上にすれ違いが起こったとしても「あぁ、違うんだな」と素直に感じることができます。

 でも、見るからに〈日本人〉で、同じように日本語を話す人とすれ違いが生じると、「あっちが間違っている!」「なんでこう思えないの?」と自分の正論を押しつけてしまうことがあります。


 このように、「常識」とされる前提が違うので、「自分の常識」だけにとらわれていると、いつも相手に違和感を感じてしまうことになります。

◆心を落ち着かせる方法がある!


 違うことはわかったけど、その違和感をどうすることもできなくてストレスのもとになっている……というなら、それは問題ですね。


 でも、大丈夫!

 その問題を解決する方法がちゃんとあるのです。かと言って、「『自分の常識』を変えろ!」なんて無茶なことは言いませんので、安心してくださいね。


 相手との違和感に気づき、どうしようもないストレスを感じても、心を落ち着けて、上手くやっていく方法。それが、本書でお伝えする「メンタルコントロール」です。


 メンタルコントロールが上手にできるようになると、ストレスが軽減し、毎回同じことでイライラすることもなくなります。


 社会人になったとたんにストレスに振り回され、心も身体も疲れ切っているというならば、それはメンタルコントロールができていないだけ。これは、特殊な能力でも、生まれつきの素質でもありませんので、誰でもやり方さえ知ればできるようになるのです。


この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1562文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次