読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1159904
0
働く20代のメンタルコントロール術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
4 CASE3 戸惑いを感じたとき 「どうしよう」

『働く20代のメンタルコントロール術』
[著]田中ウルヴェ京 [発行]すばる舎


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆聞きたいことがあるけど、周りが忙しそうで声をかけづらい……


 誰かの邪魔になるのは申し訳ないし、でも、このままでは、自分の仕事が進まないし……。声をかけるタイミングがなかなかつかめなくて、どうしていいのかわからなくなることありますよね。


 では、まず、なぜ声をかけづらいのでしょうか?

 行動に移せないときは、何かしらの「評価グセ」にとらわれていて、勝手にストレスを感じていることがあります。

 たとえば、「忙しくて迷惑がられるんだろうな……」という〈読心〉や、「上司なんだから、わかるように指示するべきなのに……」という〈べき思考〉や、「この前イヤな顔をされたから、絶対にまたイヤな顔されるに決まっている!」という〈過度の一般化〉など……。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2145文字/本文:2463文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次