読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1159906
0
働く20代のメンタルコントロール術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
6 CASE5 怒りを感じたとき 「ムカつく!」

『働く20代のメンタルコントロール術』
[著]田中ウルヴェ京 [発行]すばる舎


読了目安時間:7分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆たった1分の遅刻でしょ! 全力で走らなかったら、もっと遅れてたのに!


 まずは、「叱られた!」ということに焦点が当たってしまっていますね(笑)。恐らく、自分でも悪いとわかっているからこそ、叱られたことに苛立つだけでなく、自分自身にも苛立っているのかもしれません。


 たった1分。されど1分。

 メンタルコントロールという視点でお伝えするとしたら、叱った人とあなたとの間で、出来事に対する捉え方のギャップが起こっている、というところでしょうか。


 出来事としては、「あなたが約束の時間に1分遅れてきた」ということ。

 それをどのように「評価」するのかは、人それぞれ。

 遅刻してしまった人にしてみたら、「ちょっとバタバタしてしまって1分遅刻したけど、大したことではない。遅刻がわかった時点で全力で走ったのだから、それをねぎらってくれてもいいのではないか」と思っているかもしれません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3070文字/本文:3455文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次