読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1159910
0
働く20代のメンタルコントロール術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 CASE1 怖いと感じたとき 「ビクビクする」

『働く20代のメンタルコントロール術』
[著]田中ウルヴェ京 [発行]すばる舎


読了目安時間:5分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆きつく叱られたことがトラウマに。その日からずっと怯えてる……


 「叱られた」ことに、かなりのダメージを受けた様子ですね。

 きっと、そのときの場面を頭の中で繰り返してしまい、常に緊張状態が続いているのかもしれません。これは、ショックな出来事が起きたことで、過剰な反応が出てしまっている状態です。


 でも、ちょっと考えてみてください。

 相手はそのときのテンションのまま、今もずっとあなたを叱り続けていますか? 恐らく、それはないでしょう。なぜなら〈感情〉というストレス反応は、時間経過によっておさまっていくものだから。

 気持ちがおさまったときに、相手も「あー言いすぎちゃったかな……」と後味の悪い思いをしているかもしれませんし、さらに時間が経っている場合には、叱ったことをもう忘れてしまっているかもしれません。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2063文字/本文:2415文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次