読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1159918
0
働く20代のメンタルコントロール術
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
2 失敗、挫折、転機にも負けないメンタルコントロール術

『働く20代のメンタルコントロール術』
[著]田中ウルヴェ京 [発行]すばる舎


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆「ライフイベント」と「デイリーハッスル」


 第2章で、メンタルコントロールで扱うのは「心理的刺激」とお伝えしましたが、この心理的刺激が起こりやすいきっかけには、「ライフイベント」と「デイリーハッスル」と言われるものがあります。

 どんなタイミングで、ストレスが起こりうるのかを知っておくことは、メンタルコントロールをする上でとても大事なことです。


 まず、ライフイベントとは、人生の転機となる出来事や、環境や役割の変化など、〈人生の節目〉に起こる大きなストレスです。

 たとえば、転居・転校、結婚・離婚、就職・転職、昇進・昇格、親しい人の死など。嬉しいこともつらいことも含め、これらは人生の中での大きな変化であり、大きなストレスにつながるものです。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1569文字/本文:1890文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次