読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1160056
0
超人気・園長先生からのとっておきアドバイス ママ、「早くしなさい!」って言わないで
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ささいなことでもいいのです。お母さんの愛情をお子さんに伝えてください

『超人気・園長先生からのとっておきアドバイス ママ、「早くしなさい!」って言わないで』
[著]加藤富美子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

母になって


忙しい毎日
何気ない毎日がどれくらい過ぎたでしょう

少し前まではいなかったあなたがここにいる
あたりまえのように

あなたは私にたくさんの幸せをつれてきてくれた


あなたのその微笑に
あなたのその仕草に
その全てを(いと)おしく思い
私は幸せで満たされる

ありがとう
ありがとう
あなたが生まれてきてくれて

ありがとう
ありがとうと
その幸せを抱きしめる


手作り愛情弁当

いつも元気なJちゃんが、なぜだか最近元気がない。

そんなとき、お母さんから相談がありました。

「うちの子最近、ずっと元気がないんです」

Jちゃんのお母さんは、とてもお仕事が忙しい方。
朝ははやいし、夜はJちゃんが寝てから帰られることもしばしば。
「もしかしたら」と思い、
「今度、お弁当を作っていただけませんでしょうか」
と頼みました。

お母さんは、
「私がですか? 私、とっても忙しくて、お弁当なんか作れません。幼稚園のお弁当じゃだめですか?」

「良かったら、Jちゃんのために」

「わかりました。でも上手には作れません」

「いいんです。お母さんの手作りであれば」

次の日のお弁当の時間、Jちゃんは目に涙をいっぱいうかべてお弁当箱を見つめていました。

「Jちゃん、どうしたの? お腹が痛いの?」

「ううん、ちがうの。Jのために、ママがね、ママがお弁当を作ってくれたの。
ママはとっても忙しいの。
でもね、でも、ママがJのためにお弁当作ってくれたの。
Jは嬉しくって、食べられない」

と、目に涙をいっぱいうかべるJちゃん。
「先生、ママね、Jにお手紙もくれた!」
その手紙には、
「Jちゃん、ゼリーはごはんのあとね」
と書いてありました。
お母さんは、ゼリーが大好きなJちゃんが、ごはんを食べずにゼリーだけを食べると思って、「あとでね」と書いたのでした。
でも、Jちゃんにとっては、ママからの素敵なお手紙でした。

「先生、ママは忙しい。ママは忙しいのに、Jのためにお手紙書いてくれた!」

その日のお弁当の時間は、Jちゃんにとって最高に幸せな時間になりました。
それからJちゃんは、また元気なJちゃんに戻りました。

翌日、お母さんが嬉しそうにお話をしてくださいました。

「私が家に帰ったら、枕元に手紙がありました。字なんて書けないあの子から、『ママ ありがとう』って書いてあったような気がするんです。私、本当に嬉しくって」

と、話してくださるお母さんの顔は、本当に素敵な、Jちゃんの大好きな、そして世界一幸せなお母さんの顔でした。



 アドバイス
お互い、わかっている。わかってはいるけど、ときどきすれ違う心。
でも、「心がひとつになる」って、こんなことかもしれません。
親子だからわかりあえるのは当然のようですが、やはり、言葉や行動で表してもらうと、子どもは、より強く「愛されている」ということを実感することができるもの。お母さんの心を伝えてあげてくださいね。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1167文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次