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(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

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「セールストーク」の基本&実践力がイチから身につく本
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SalesTalk14 3つの質問(1)「願望を訊ねる」質問

『「セールストーク」の基本&実践力がイチから身につく本』
[著]松田友一 [発行]すばる舎


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お客様が望んでいることは、こうして知ろう

◆何気ない質問で、お客様は悩みごとをしゃべり出す


 3つの質問のうち、初めの質問では〈お客様の願望〉を(たず)ねます。

 お客様の願望は、その人の立場によって変わります。

 会社の経営者であれば、経費を節約して効率的に会社を運営したい。従業員であれば、作業の手間を省いて業務をスピードアップしたいと望みます。

 企業を離れた個人であれば、家族と快適に生活したい、趣味を充実させたい、家計を安定させて将来の不安を拭いたい、ということがこれに当たります。

 しかし、通常、お客様は自分の願望にはっきりと気づいていません。

 ですから、質問するときには、お客様の現状に対する不満を探りながら、どのような状態のときに気持ちが充実するのか、ということに気づいてもらうよう働きかけていきます。
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