読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
50
kiji
0
0
1163549
0
雑学大学
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
PART 7 社会学部 気になっていた身の回りの「?」に答えます

『雑学大学』
[著]日本博学倶楽部 [発行]PHP研究所


読了目安時間:13分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



「園遊会」の招待客はどうやって決められる?
 毎年、春と秋に開催される「園遊会」は、天皇、皇后両陛下が主催し、各界の有名人や功労者を招待して開かれる。招待者は二〇〇〇人を超え、文化人やスポーツ選手などの有名人が招待されてワイドショーなどで取り上げられることも多い。

 だが、いくら天皇、皇后両陛下の主催とはいっても、招待客を決めるのは「お役所」の仕事。総理府が宮内庁の委託を受けて、各省庁と相談のうえ推薦人の名簿を宮内庁に提出。ほぼその通りに決まってしまうのだ。

 しかも、お役所の推薦だけに、関連団体の長や退官したお役人が多い。とくに昔は、人選に慎重になるあまり、評価の定まった大家か過去の人が選ばれる傾向が強かった。

 だが、近年は若い人や時の人を積極的に呼ぼうという姿勢も見られるようになっている。

 ただし、人選が決まるのは園遊会の二カ月近くも前なので、いくら話題の人でも、その時点で招待者にふさわしいか判断がつかないと結局招待されないこともある。
「今話題のあの人が飛び入り参加」とはいかないわけだ。

テレビの視聴率はどうやって調べているの?
 テレビ番組の制作にかかわる人たちを一喜一憂させるのが視聴率。一パーセント上がった、下がったで大騒ぎするこの怪物の正体は、特定の時間にテレビを見ている世帯の割合のことだ。

 日本で初めてこの調査が行われたのは、一九五四(昭和二十九)年。現在ではビデオ・リサーチとニールセン・ジャパンの二社が視聴率を調査している。

 調査方法には、特定の時間にテレビを見ている世帯の割合である「世帯視聴率調査」と、見ている人の割合である「個人視聴率調査」の二種類がある。

 たとえば、ビデオ・リサーチの世帯視聴率調査では、四四〇〇世帯を全国から無作為に選び出し(関東地区では三〇〇世帯)、その家にオンライン・メーターという調査機械を置いて調べている。これは今なんの番組を見ているか、どの番組に切りかえたかが一分間単位でわかるようになっていて、その記録は電話線で自動的に送られ、コンピュータで自動計算される。これが毎日の視聴率となって出てくるのだ。

 また、同時にVTRによる録画も調査されていて、いつ、どこでどの番組が録画されたかという「録画率」となる。

 ただ、世帯を固定すると視聴率も同様になってしまうため、毎月八〜九世帯の入れかえをし、期限は三年間となっている。ちなみに謝礼は意外に少なく、電気代の名目で一カ月数千円程度らしい。
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:5464文字/本文:6486文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次