読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1163937
0
ココからはじめる! 「記憶術」
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
はじめに

『ココからはじめる! 「記憶術」』
[著]高島徹治 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

朝晩1分の「勉強ライフ」をはじめよう!


 あなたは、どんな目的で勉強をしていますか? キャリアアップを目指して資格取得に励む人もいれば、昇進試験合格を目指している人もいるかもしれませんね。

 しかし──、コンスタントに勉強を続けるのは意外と難しいのです。勉強時間を確保できない、疲れて気力が続かないなど、予定はドンドン後倒しに……。そのうち勉強するのが苦痛になってしまう。

 こうした事態を招かないために、まずは朝晩1分の勉強からはじめてみませんか。

 勉強は一定期間続けるからこそ、効果が出てくるもの。ある程度、長期戦になることを見据えて、続けられる方法を選ぶことが先決です。さあ、新しい「勉強ライフ」をはじめましょう。

効果的な覚え方で記憶効率がグングン上がる


 では、1分という超短時間で、どうすれば効果が上がるのか。結論から言えば、それは「記憶術」にかかっています。分厚い参考書をどう読み、理解し、記憶定着させるのか。このプロセスを短時間でスムーズに行うことが肝心なのです。

 そこで本書では、時短勉強で十分に効果が上がる記憶術を紹介していきます。

 それが、“ちょい読み”“ちょいメモ”“ちょい貼り”です。やりかたはとてもシンプル。その名のとおり、参考書をサッと読み、大事な箇所をメモして、目に触れる場所にペタペタ貼りつける、という覚え方です。

 一見すると原始的なやりかたですが、脳科学の見地から見て、記憶が定着しやすいという点で理にかなった方法なのです。詳細は本書で説明します。

“ガリガリ暗記”から“ちょい勉”へシフトしよう!


 明日からは、もっとラクして効果の上がる方法で勉強をはじめてみませんか。きっとこんな変化を味わえます。

 勉強習慣がなかなか身につかない人は、サクサク勉強できる人へ。

 忙しくて勉強するのを諦めている人は、超短時間を有効活用できる人へ。

 記憶力が落ちてきたと感じている人は、頭の冴えを実感できる人へ。

 さあ、次は本書を手に取ってくださった、あなたの番です。

 二〇一二年十月
著者
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:847文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次