家賃は安全と比例する
もしあなたが、ニューヨークに住むつもりであれば、最初にすることは、家探しである。家と言っても、マンハッタンには一戸建てはまずないから、アパートである。
家賃はどのくらいするか? これは「どこに住むか」によって、決定的に違う。そんなの東京でも同じさ、と言われるかもしれないけど、しかし、同じではない。ニューヨークの場合には、もろに、生命の危険がかかっているのである。簡単に言えば、ニューヨークの場合、家賃は「安全」(いのちの値段)と正確かつ完璧に比例する。これはもう感激するくらいにピッタリと比例する。
もっとも、「安全」と言っても、これは人によって違う。男にとってはOKであっても、女にとってはそうでないこともある。それに、どの程度を安全とみるかは、人によっても違ってこよう。人によって「怖がりかた」は違うからである。
日本人のXさん(30歳くらい)は、イースト・ハーレムに、もう長く、住んでいる。ここは超危険地区と言われているところであり、家賃は格安である。彼に言わせれば、「どうってことはないですよ、ヒスパニックの連中と適当に遊んでいればいいわけですよ」ということであるが、しかし、彼はみるからに迫力がある人で、ヒスパニックの方が恐れるのではないかと思える人物である。