読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1167235
0
やる気があふれて、止まらない。(きずな出版) 究極のモチベーションをあやつる36の習慣
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
やる気の出るキャッチーな流行語を広めろ

『やる気があふれて、止まらない。(きずな出版) 究極のモチベーションをあやつる36の習慣』
[著]早川勝 [発行]PHP研究所


読了目安時間:6分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 たとえどんなに高尚で、品性が高い方針をリーダーが打ち出したとしても、それが組織の隅々にまで浸透するとは限らない。ではいったい、どのようにすればリーダーの方針が広まって浸透し、組織全体へと「やる気」がみなぎっていくのだろうか。


 じつは、方針を組織に浸透させメンバーの「やる気」を上げるための手っ取り早いコツとツボがある。


 それは、「組織の流行語をつくる」というベタな仕掛けだ。


 世間一般の流行語というのは、その時代の世相を反映する一つの文化である。とすれば、組織独自の流行語が文化をつくり、リーダーの方針を浸透させるキャッチコピーになっていったらしめたものだ。


 メンバーの心に響く組織の流行語を、次から次へと浸透させていけば、理念・ビジョン・ミッションから戦略・戦術・コンプライアンスに至るまで、楽々とコンセンサスを得ることができる。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:2412文字/本文:2779文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次