読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1168151
0
気づいたら「いつも選ばれる人」の会話ルール55
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
ルール15 お天気お姉さんは好感度のかたまり

『気づいたら「いつも選ばれる人」の会話ルール55』
[著]稲葉寿美 [発行]すばる舎


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 テレビの世界に生きる多くの人たちが、いつも気にしているのが、「好感度」です。

 とくに「好感度ランキング」は芸能人にとって人気のバロメーターであり、その人のギャランティにも関わってくるものだからです。仕事でも会社から評価された結果が、お給料に反映しますよね。それと同じです。

 もちろん、好感度だけですべてが決まるわけではありませんが、いずれにせよ、「好感度」というのは、テレビ業界ではとても重要な意味を持ちます。


 これは私たち女子アナの世界でも一緒。とくに「お天気お姉さん」(フジテレビ系列「とくダネ!」の(あま)(たつ)(たけ)()さんのように「お天気お兄さん」もいらっしゃいますが)は、好感度がなくては務まらない仕事です。

 というのも、お天気お姉さんは「天気」という、老若男女、誰もが気になるテーマを扱っているからです。多くの人に信頼され、受け入れられるキャラでなくてはなりません。

 テレビから伝わってくる印象から、感じがいいな、信頼できるなと判断するからこそ、その人の話を聞いてみよう、となるのではないでしょうか。


 仕事やプライベートにおいても同じです。

 好感度の高い人は間違いなく得をします。たとえば、飛び込みで入った営業先でも相手に話を聞いてもらえる。お客さんが指名してくれる。ちょっとしたミスがあっても、上司が大目に見てくれる。パーティーで初めて会った異性からお誘いのメールが来る。飲み会などの集まりには必ず呼んでもらえる──。

 ほんのちょっと、人より好感度がいいだけで、人生で何倍もチャンスが舞い込んでくるのです。


 では、この好感度を高めるためには、どうしたらいいのでしょうか?

 そのヒントも、じつは「お天気お姉さん」にあります。

 しかも、とてもシンプル。

 そう、ずばり「天気予報レッスン」です。

 まずは、天気予報の原稿を読みながら、表情と声のトーンの関係を感じるだけです。

●ちょっと笑顔 → 全国の明日のお天気です。
●晴れやかな笑顔 → 沖縄は晴れるでしょう。西日本から北日本にかけての太平洋側は、だいたい晴れそうです。
●普通顔 → 山陰は雪が降りやすいでしょう。
●悲しげな顔 → 北陸から北の日本海側では広い範囲で雪が降り、雷をともなったり吹雪くところがありそうです。
●普通顔 → 続いて気温です。
●すっごく笑顔 → 西日本では暖かい春風が吹きます。桜が満開になる気温です。
●悲しげな顔 → しかし明後日の土曜日になると、西高東低の冬型の気圧配置となり、北よりの冷たい風が吹きます。気温は一気に下がり、冬に逆戻りです。
●心配顔 → 春先のお天気は変わりやすいので、お出かけの際はくれぐれもご注意ください。
●目力のあるさわやか笑顔 → 以上お天気でした。


 このように、天気予報では表情が目まぐるしく変わります。この原稿では7種類の表情をつくることによって、自然と声のトーンも変わってきます。顔の表情と声の表情は連動しているのです。

 私の話し方セミナーでも最初の頃にやってもらうレッスンの一つですが、これは驚くほど効果バツグンです。


 ポイントは、一本調子ではなく抑揚をつけること

 抑揚をつけるには、まずは、ちょっとだけ努力して、表情をつくって話してみることです。すると声のトーンに変化が出てきます。笑顔にして発する「ありがとう」と無表情の「ありがとう」では、声のトーンが違うのです。

 あなたも、一度試してみてください。「好感度ランキング」が急上昇すること、間違いなしですよ。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1450文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次