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朝夕15分 死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!
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3 「立つ」「座る」「かがむ」「ひねる」の動作を矯正する

『朝夕15分 死ぬまで寝たきりにならない体をつくる!』
[著]宮田重樹 [発行]すばる舎


読了目安時間:6分
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◆腰に負担をかけない動作を知っておく


 まずは、日々の生活を送る中で何度も繰り返す4つの動作、「立つ」「座る」「かがむ」「ひねる」について、腰に負担をかけすぎない方法に改善しましょう。同時に、立っているときや座っているときの姿勢も、腰に負担をかけないものに矯正していきます。

 と言っても、注意すべきことはごく簡単なことばかりです。

▼立つ動作

 畳やフローリングなどの床に座った状態から立ち上がる場合、必ずどちらかの足を片膝立ちにし、そこに片手を置いて上体を安定させながら立ち上がります。

 椅子に座った状態から立ち上がる際にも、軽く体を前傾させて、太もものつけ根辺りに手を添えてから、ゆっくりと立ち上がります。

▼座る動作
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