読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-1
kiji
0
1
1170131
0
「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学
2
0
0
0
0
0
0
ビジネス
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
06 自然体 Natural

『「人」も「お金」もついてくるリーダーの哲学』
[著]井上裕之 [発行]すばる舎


読了目安時間:2分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

人もお金もついてくるリーダーは、
つねに自然体である

人とお金に見放されるリーダーは、
自分を取り繕おうと無理をする


 人もお金もついてくるリーダーは、日頃から「リーダーは強くあらねば」と努力を重ね、自分を磨いています。

 それと同時に、「無理に強がる必要がないこと」も知っています。

 ましてや、自分を卑下することはありません。

 リーダーは、自然体が一番です。

 相手によって態度を変えたり、自分の考えや意見を偽るようなことはしません。誰に対しても「ありのままの自分」でいようとします。

「強がったところでないものはないし、謙遜したところであるものはある。別にないものをあるように見せる必要はないし、あるものをないように見せる必要もない」

 人もお金もついてくるリーダーはこのように考え、ありのままの自分でいること、裏表のない自分でいることを大事にしています。

 その反面、ありたい自分になるための努力は惜しみません。

 人とお金に見放されるリーダーは、実際よりも自分を強く見せようとします。相手に気に入られようと自分を貶めたり、取り繕ったりします。

 そのくせ、強い自分になるための努力や、相手に信頼・尊敬されるための努力は怠りがちです。


 ずっと高嶺の花と思っていたグッドルッキングな彼女や彼。思い切ってデートに誘ってみたら、意外なことに即OK。

 ところが実際に付き合ってみたら、自分とは話も趣味も価値観も合わない。

 それでも最初は「こんな美人(イケメン)と付き合えるなんて、なんて自分は幸せ者なんだ」と無理して相手に合わせていたが、どうにも楽しくない。

 それは相手も同じで、自然と会う機会も減り、関係は自然消滅してしまった。

 このように、何をするにしても無理は長続きしません。「無理していること」は自然と相手に伝わってしまうものです。

 ましてやそれが自分の部下だったら、一瞬で見ぬかれてしまうことでしょう。

 人もお金もついてくる本物のリーダーは、相手がどれだけ地位の高い人であっても自然体です。もちろん部下や目下の人間に対しても同じように接します。

 それは相手を認めると同時に、自分のことも認めているからです。



 自然体は、自分の心だけではなく、相手の心もオープンにします。だから、楽しい雰囲気が生まれやすく、よりよい関係に発展しやすくなります。

◆人もお金もついてくるリーダーの哲学06
つねに自然体でいる

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:992文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次