読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1170656
0
女子のトリセツ
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
友人編

『女子のトリセツ』
[著]美藤いづみ [発行]すばる舎


読了目安時間:20分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

◆信頼していた友達が自分の悪口を言っていると知ったとき


 結論から言えば、誰だって(友達同士であっても)悪口というべきグチのひとつくらいは、言うということです。もちろん、まったく言わない人もいるかもしれませんが、たいていの女性は、何かにつけて文句を言うものだと思います。


 ほら、いません? ランチに行って何を食べても文句を言う人。

「まずくはないけど、あんまり美味しくもないよね?」

「なんか、これ味が濃い!」

「このお皿がいまいちなんだよねー」


 という具合に、何かしらケチをつけるみたいな。こんな感じできっと友達にもケチをつけるのだと思います。


 たとえば、「いつも、遅れてくるんだもん!」とか「メールの返事が遅いんだもん!」とか。これを直接Aさんが、本人Bさんに言わずに他人のCさんに言うことでグチが悪口になるのでしょう。


 ある程度の信頼関係があれば冗談半分に言えるようなことですが、直接相手に言わないほうがいいと思ってか? Aさんが、Cさんに言うからややこしくなるもの。


 で、これまた、Cさんが本人Bさんに「いつも遅れてくるって、Aちゃんが言っていたよぉ!」なんていちいち伝えるから、もう大変! 言われたBさんとしてみれば、「もしかして、もっと、Aちゃんは酷いことも言っているのではないか?」とか「もう、信じられない!」という具合に、ネガティブ系妄想ガールになるわけです。


 やがて、BさんのAさんに対する態度がおかしくなり、Aさんが気にかけ、Bさんに、

「最近ちょっと、冷たくなぁい?」


 なんて、冗談ぽく聞けば、

「自分の胸に手を当てて考えてみてよ!」


 と、きっつーい返答。もしくは、

「Cちゃんから聞いたんだけど。いつも、私が遅れてくるって言っていたみたいね! ハッキリ私に言っていいんだからっ!」


 と、言い放つことで今度は、AさんがCさんに、

「どうして、言ったのよ!」

「だって、ホントのことじゃない!」


 と、攻撃(以下省略)。


 こんなことで女性は揉めることがよくあります。悪口を言われるのはみんなイヤなのに、なぜでしょう? 他人の悪口を言うのが楽しい!? 自分の意見に共感してくれるであろう友人と、そこにいない人の悪口を言うこと。それは、女性にとってストレス発散の一環ともいえます。


 しかし、悪口を言うのはいいけれど、自分の悪口を言われていることを知ると意外とショック!


 そんなとき、
この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:8854文字/本文:9843文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く
      この本の目次