読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1170777
0
ドキュメント 太平洋戦争への道 「昭和史の転回点」はどこにあったか
2
0
0
0
0
0
0
歴史
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第十章 「太平洋戦争」は誰が名付けたのか

『ドキュメント 太平洋戦争への道 「昭和史の転回点」はどこにあったか』
[著]半藤一利 [解説]土門周平 [発行]PHP研究所


読了目安時間:9分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ



 戦時中の正式名称は「大東亜戦争」であった


 数年前、ある女子大で非常勤講師として柄にもなく教鞭をとったことがある。そのさい、いい機会であるからと思い、ときどき教科と関係のないことでアンケートを女子大生諸嬢にお願いしたりした。“いまどきの若い人”がどのくらい歴史や文学の知識があるのか、あるいは何を考えているのかについて、歴史探偵としては多大の興味を感じたからである。


 結果は、山本五十六元帥ではないが、

「いまどきの若いものは、などとは申すまじく候」


 という気持にさせられたことがしばしばあった。


 あるとき、太平洋戦争にかんする設問を試みてみた。あるいは、本書読者にも「われこそは」と自負と自信をおもちの方もあろうから、試みにその全問題をかかげてみる。ご一考されるのも、結構いい暇つぶしになるかもしれない。


〈問1〉この六十年間に日本と戦争したことのない国は?


    a.ドイツ b.オーストラリア c.アメリカ d.旧ソ連

〈問2〉太平洋戦争の戦闘員の戦死者は、陸軍一六五万人、海軍四七万人とされる。そのうち広義の飢餓による死者の比率は?


    a.一〇% b.四〇% c.七〇%

〈問3〉同じくこのうちの海軍の海没者は一八万人、陸軍は?


    a.二万人 b.一八万人 c.四〇万人

〈問4〉日本兵の捕虜(昭和二十年八月十五日前)の総数は?


    a.二〇〇〇人 b.一万人 c.五万人

〈問5〉ゼロ戦の片道飛行距離は、おおむね東京からどこまで?


    a.福岡 b.沖縄 c.台湾

〈問6〉日本陸軍の一日当たりのコメの定量は?

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3528文字/本文:4187文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次