読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1171920
0
冷水洗顔&簡単マッサージでOK! 北原式 一生美肌メソッド(大和出版)
2
0
0
0
0
0
0
くらし
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
Part5 肌をいっそう輝かせる9ヵ条

『冷水洗顔&簡単マッサージでOK! 北原式 一生美肌メソッド(大和出版)』
[著]北原邦子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:17分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 質のいい睡眠を取る





 美肌の3原則(前述参照)の中でも、特に大切なのが「快眠」です。


 どんなに一生懸命肌のお手入れをしていても、寝ていなければ肌の状態はよくなりません。



 睡眠不足の人の肌は、見た瞬間、触った瞬間にわかります。たいていくすんでいて、目の下にはクマ、吹き出物ができてブツブツとしていたり、部分的にカサつきやベタつきがあったりと、すべて肌の上に現れているのです。



 毎日、睡眠によって体をリセットすることが大切ですが、ただ長時間眠ればよいということではなく、質のよい睡眠かどうかが重要です。


 24時前には布団に入り、お日様が昇ったら起きる。このような規則正しい睡眠サイクルが理想的。



 起床時に朝日を感じられるよう、ちょっとした工夫をするといいですよ。


 部屋は真っ暗にせず、ほんの少しカーテンを開けておきましょう。そうすることで、目覚まし時計の音にだけ頼って起きるのではなく、朝日を浴びながら穏やかに目覚めることができます。この習慣が寝起き・寝つきのよさ、快眠に繋がります。



 仕事や家事などで忙しく、眠たいけれど寝るわけにはいかないときもあるでしょう。


 そういう場合は、15分間だけ、どこかで「昼寝」の時間を取ってください。ほんの少しの時間でも眠ることで、脳と体をリセットできます。



 たとえば、職場で。座ったまま、目をつぶるだけです。


 私たちは目から情報を収集し、その情報が脳へ伝達されることによって体を動かしたり、何かを考えたりしています。


 目からの情報をシャットアウトしてあげるだけでも脳は休まるので、疲労の度合いが全然違ってくるんですよ。



 また、枕やマットなどの寝具にも気を配りましょう。


 人それぞれ、首や肩の骨格・肉のつき方が異なっているように、最適な枕の高さや寝具の硬さも違います。ぜひ、専門店でご自身に合った枕を探してみてくださいね。


 人生の3分の1は眠っているとも言われますから、こだわる価値があると思います。



 逆にやめてほしいのが、就寝前にパソコンやスマホを使用することです。


 寝る前に明るい画面を見ていると、頭が興奮状態のまま布団に入ることになり、なかなか寝つけないうえに、質のよい睡眠が取れません。


 最低でも、眠る30分前にはパソコン、スマホの画面を閉じてください。



 同様に、寝る直前の飲酒も避けたほうがよいでしょう。


 何か飲みたいのであれば、お酒ではなくココアがおすすめです。ココアに含まれるポリフェノールには抗酸化作用があり、血流を促進させたり、血糖値を抑える効果があります。他にも、リラックス効果があるテオブロミンという成分や、食物繊維なども含まれており、快眠をもたらしてくれる飲み物だと言えるでしょう。



 もちろん、だからといって飲みすぎてはいけません。


 寝る前には1杯程度が適量です。


ポイント

・カーテンを少し開けた状態で、24時前には布団に入る

・寝る前の30分間は、パソコン・スマホの使用は厳禁

・寝る前に飲むなら1杯のココア


 半身浴でお冷やしをする





 40度くらいのぬるめのお湯でゆっくり入る半身浴は、体の疲労や緊張をほぐしてリラックスさせてくれますし、内臓を温めてくれるのでおすすめです。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:6977文字/本文:8290文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次