読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン
0
-2
kiji
0
0
1172015
0
女30代 決断のとき(大和出版) 結婚していても、していなくても
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
33 “たった一人”で始めることに価値があります

『女30代 決断のとき(大和出版) 結婚していても、していなくても』
[著]下重暁子 [発行]PHP研究所


読了目安時間:4分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


  孤独な時間を大切にする





 余暇とは何か、余った時間、暇と書くから、何かをした残りの時間というふうに考えてしまいがちだが、暇とは出来るものではなくて、つくるものだ。暇の出来るのを待っていては、永久に出来ないから、積極的に暇をつくることが大切である。


 暇の使い方、何をしたいかがまず前提になければならない。何かやりたいことがあって、そのために時間をさく、それが余暇の上手な利用法になるのだ。


 レジャーブーム、レジャー時代といわれるから何かをしなければならないといった感じのレジャーの解釈が多い。自分がやりたいことがあるからではなく、人もやっているからという理由なら、ほんとうのレジャーとはいいがたい。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:1479文字/本文:1778文字
      この記事を収録している本
      レビューを書くレビューを書く

      今レビューすると30ポイントプレゼント! 今レビューすると15ポイントプレゼント! 犬耳書店で初めてのレビューはさらに30ポイント! ポイント詳細はこちら

      この本の目次