読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/11/26 追記)

犬耳書店の作品をRenta!に順次移行します。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-2
kiji
0
0
1173772
0
羽田空港のひみつ 世界トップクラスエアポートの楽しみ方
2
0
0
0
0
0
0
雑学
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
第五章 すみずみまで知り尽くす! 聞いてビックリ羽田のトリビア

『羽田空港のひみつ 世界トップクラスエアポートの楽しみ方』
[著]秋本俊二 [発行]PHP研究所


読了目安時間:18分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


〓羽田空港の「日本一」にはなにがある?



 空港としての規模を表す数値を始めとする、羽田空港のさまざまな「日本一」をご紹介しましょう。


 第一章の冒頭でも少し述べたたように、羽田空港の年間利用者数は、国内線六二七〇万人、国際線一三四二万人を合わせて七六一二万人と日本一です。これは二〇一五年の統計ですが、二〇一六年もさらに増える見込みですし、東京オリンピックが開催される二〇二〇年に向けて発着枠の拡大を予定しているので、羽田が日本一忙しい空港であることは当分変わりません。


 滑走路が四本ある空港も、国内には他にありません。四本目のD滑走路が建設されたのと合わせて、日本一の高さを誇る地上一一六メートルの新管制塔も建てられました。ちなみに世界一高い管制塔はタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港にあって、一三二・二メートルです。


 年間の発着回数も羽田は四四・七万回で日本一。これに成田の二七万回を足すと、首都圏だけで発着回数は七一・七万回になりますが、二〇二〇年の東京オリンピックイヤーに向けてはこれでも不足すると予想され、さらに増やしていくことが検討されています。


 英国の調査機関スカイトラックス社からは、羽田空港は「世界一清潔な空港」に認定されました。世界一なので当然、これも日本一。その清潔さを支える清掃スタッフたちは、マスコミ各社で「日本一の掃除人」などと大きく取り上げられました。


 羽田空港には「日本で飛行機にいちばん近い保育園」もあります。日本一の掃除人と日本一飛行機に近い保育園については、この章でのちほど詳しく紹介します。


 もうひとつ。羽田には国際線ターミナルに「魚がし日本一」という寿司店がありますが、これはチェーン店でほかにも各地にありますし、そもそも日本一の意味が違いますね。


〓羽田空港は住所も「羽田空港」だった?!



 あるとき、羽田空港に勤務する友人に荷物を送る用事があって住所を調べていたら、とある発見をして、ついつぶやいてしまいました。

「そうか。羽田空港は住所も大田区羽田空港なんだ!」


 航空会社の社屋や工場が並ぶエリアの番地は、羽田空港三丁目。興味が出てきてさらに調べてみると、A、B、Cの滑走路のあるエリアも同じく羽田空港三丁目ですが、沖合に展開するD滑走路には「大田区羽田空港」だけで番地がありません。国内線のふたつのターミナルや貨物エリアも三丁目で、国内線ターミナルは二丁目、旧整備エリアは一丁目でした。


 基本的には、住所として用いられるのは住民票にも記載されている住居表示です。そこで、大田区役所に電話で問い合わせてみたところ、「大田区羽田空港という地名に住民票が登録されている人はいない」とのことでした。かつて航空管制官を育成する航空保安大学が羽田空港にあり(現在は大阪のりんくうタウンに移転)、近くの寮に友人が住んでいました。彼の住民票は確か「大田区羽田空港一丁目」という住居表示だったと記憶しているのですが、いまでは全員が移転してしまったということでしょうか。


〓競馬場に海水浴場も! 行楽地として開発された昔の羽田



 このあたりで少し、羽田の昔話をしてみましょう。


 空港ができる前の羽田は、現在の姿からは想像もできないような、人々で賑わう行楽地でした。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:7309文字/本文:8648文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次