読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
50
kiji
0
0
1177652
0
ことばのスケッチブック
2
0
0
0
0
0
0
生き方・教養
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
料理

『ことばのスケッチブック』
[著]楠本憲吉 [発行]PHP研究所


読了目安時間:8分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ


 旬と地


「料理」は「(ことわり)」を「(はかる)」の意である。一定の順序・段取り・規則があって、それに沿って、材料を組み合わせ、仕上げてゆくことをいう。加減や塩梅といったことばもそのことと無縁ではないわけだ。

「調理」というのは、料理したものを調味したり、加熱処理したりして、食膳に出せるように加工するテクニックのことをいう。

「うまい」ということばはこのテクニックが上手だという意味で、厳密にいうと、「おいしい」とは違う。おいしいというのは、出来あがった料理の味のよろしさをいう女房(ことば)から出たものである。


 また「ご馳走」というのは、昔は今のように八百屋もスーパーマーケットもなかったので、ひとさまをもてなすときは、朝早くから主人が弓矢を持って獲物を求め、野山を馳せ走ることをいい、私のためにこんなに馳せ、走って下さってありがとうございますという感謝をこめたことばが「ご馳走」であり、「ご馳走さま」であったわけである。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:3493文字/本文:3907文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次