読みたいトコだけ買える本。
犬耳書店
初めての方へ 記事一覧 無料登録 ログイン

犬耳書店はRenta!へ統合いたします

(2021/9/29 UP)

犬耳書店は、姉妹店のRenta!(レンタ)へ統合いたします。
詳しくはこちらでご確認いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

0
-1
kiji
0
1
1177722
0
ミスタープロ野球・魂の伝言 「100年インタビュー」保存版
2
0
0
0
0
0
0
エンタメ
お気に入りとは?

お気に入りボタンを押すとお気に入りリストにこのページが追加されます。興味のあるページ・気になったページを後から確認するのに便利です。

お気に入り お気に入り
プロローグ

『ミスタープロ野球・魂の伝言 「100年インタビュー」保存版』
[著]長嶋茂雄 [発行]PHP研究所


読了目安時間:3分
この記事が役に立った
0
| |
文字サイズ

聞き手:()(どう)()()()(NHKアナウンサー) 


──東京ドーム(※1)にやって来ました。今日お話を(うかが)うのは、“ミスタープロ野球”(なが)(しま)(しげ)()さんです。


  長嶋さんが、(かん)(とく)時代を過ごされたこの東京ドーム、そしてちょうどこの真ん前あたりに、選手時代を過ごされた(こう)(らく)(えん)球場(※2)がありました。長嶋さんにとってまさにかけがえのない、数々の名勝負、名場面を生んだ思い出深い場所です。


有働 お久しぶりです、監督! あ、つい監督とお呼びしてしまうんです。今日も素敵ですね。いつも、びしっと決めていらっしゃる。

長嶋 いやいや。どうも、しばらくでした。


有働 お会いできて(うれ)しいです。今日、監督がこの東京ドームに、ご自宅から向かっていらっしゃった時のお気持ちって、どんな?

長嶋 そう、やっぱり何かしらね、(かん)(がい)みたいなものがあるよね。(げん)(えき)時代、それから監督時代、まあ毎日のようにここでやってましたからね。それに東京ドームというのは、他にないものがあるからね。野球殿(でん)(どう)(※3)だとか野球博物館(※3)だとかね。

有働 (二人、歩きながら)ここがちょうど後楽園球場の、バックネット(うら)があったあたりですか。

長嶋 後楽園球場、東京ドーム。やっぱり巨人軍の選手、監督時代をね、思い出すよね。この場所は、何とも言えないものがある。

有働 ここは野球殿堂博物館の殿堂ホールですね。

長嶋 ((かざ)られた選手などのレリーフを見ながら)ずいぶんたくさん出てるねえ。いくつあんの、これは? (すご)いね。

有働 一八七名(収録した二〇一五年九月時点。現在は一九二名)だそうです。監督、あの、アメリカのクーパーズタウン(※4)には、行かれたことありますか?

長嶋 ああ、もうしょっちゅう。そのクーパーズタウンの(となり)の、宿(しゅく)(はく)(さき)のホテルは、行くと必ずそこに()まるって決めてたからね。

有働 あ、そうですか。私、ニューヨークのアメリカ総局から(はな)れる時に、あそこだけは行きたいと思って、車で行ったらすごく遠くて。なんか(へん)()な町みたいな感じがしたんですけど。やっぱり行かれていたんですね。





  ※1:東京ドーム

後楽園球場(あと)()の隣に開場された、日本で最初の全天候型球場。(くう)()(まく)構造を持つアメリカのメトロドームをモデルに設計。


  ※2:後楽園球場

東京都文京区()(いし)(かわ)にあった野球場。一九三七年開場、一九八七年閉場。巨人軍のフランチャイズでもあった。


  ※3:野球殿堂博物館

一九五九年六月、日本初の野球専門博物館として、後楽園球場に(りん)(せつ)する場所に開館。一九八八年の東京ドーム建設に(ともな)い、ドームに移転、新装開館。プロ・アマを問わず、国内外の野球に関する資料を収集、保管、展示している。実物または写真を(ふく)め四万点余を収蔵。


  ※4:クーパーズタウン

ニューヨーク州オチゴ郡に位置する町。マンハッタンから車で約五時間。この町に建つのが、野球のメッカであるアメリカ野球殿堂博物館(National Baseball Hall of Fame and Museum)。選手・監督・(しん)(ぱん)などメジャーリーグで功績を残した人々を(たた)えるために建てられた。世界中から多くの野球ファンが(おとず)れる。

この記事は役に立ちましたか?

役に立った
0
残り:0文字/本文:1478文字
この記事を買った人はこれも買っています
      この記事を収録している本
      この本で最も売れている記事
      レビューを書くレビューを書く

      レビューを書いてポイントゲット!【詳細はこちら】

      この本の目次